こつぶっこのブログ

タマホームでの進行状況をあげます

タマホーム その7 標準建具、オプション仕様

こんにちは!こんばんは!

こつぶっこです。


無知なりに調べて、勉強して奮闘しながら無謀なマイホーム計画をしようとしてるリアルタイムのブログです。


少しでも参考になればと思っております。

暖かい目で読んでくださいますよう願います。


前回は土地のどこら辺に建物を建てるかを体感してきました。

今回の打ち合わせまでに審査結果が出てれば嬉しいな~って思ってたのですが…

まだでした(笑)

担当さんからは期待させる訳ではないですが今朝銀行から連絡があり感触は悪くないとのこと!

期待はしないでくださいね!って言われましたが期待してしまいます!(笑)


間取りの変更がこれ以上なければ設計士の方へ送り、色々な計算などをしてもらうそうです。

次回はこれの書類などに捺印したりの作業になるそうです。


ぼちぼち先に進めるように建具などの標準仕様やオプションの仕様カタログを貰ってきましたので貼っておきますね。


建具、フロア、階段等

大建工業からしか選べない仕様になってました。

どれかのシリーズ1つ決めないといけない仕様です。


バスルーム、キッチンなどの水回り仕様

バスルーム Panasonic

洗面台   LIXIL

トイレ   TOTO

キッチン  クリナップ

こちらも決まったメーカーでした。


玄関、サッシ等

こちらもLIXILだけでした。


複数メーカーから選べないのは残念でした…。

時期的なものなのかプランの仕様なのか…

結果的に希望してたメーカーもあったので良しとしておきます!


個人的にオプションの部分で気になったのがあったので値段を聞いてきましたので参考までに。

まず勝手口ですが標準仕様はテラスドアと言われる

こちらの感じになるそうで窓はFIXです。

窓が開けられないタイプで防犯用の格子はないそうで防犯を気にされるなら防犯ガラスなら出来るとのこと。

テラスドア 防犯ガラス 9000円

勝手口ドアに変更     18400円


玄関のシューズボックス

標準仕様 ニ型 

コ型に変更 33600円


玄関ドア 電気、電子鍵

カードキー変更  46000円

リモコンキー変更 69400円

基本は電池式らしく電気に変更で18000円

カードキーはドアに付いているボタンを押しカードキーをかざすと解錠される。

リモコンキーはドアのボタンを押すだけで解錠される。

どちらも鍵を回す手間がなくなるので楽ですよね。

かざすことを手間と考えるならカードキーよりリモコンキー。

停電時は通常の鍵で解錠、施錠出来る。

電池式だと停電時でもカード、リモコン使用可能。

電池切れが心配される方は電気にしたほうが良しですね。


今回の打ち合わせはここまで。

先ほども書いた通り次回打ち合わせは間取り確定の捺印作業

また次回に報告しますね!

ではまた!