こつぶっこのブログ

タマホームでの進行状況をあげます

タマホーム その12 エアコン、電気部品値段

こんにちは!こんばんは!

ご無沙汰してます

こつぶっこです。


無知なりに調べて、勉強して奮闘しながら無謀なマイホーム計画をしようとしてるリアルタイムのブログです。


少しでも参考になればと思っております。


暖かい目で読んでくださいますよう願います。


さて、久しぶりの更新ですが内装もほどほど決まり着工まで残り1ヶ月くらいになりました。

内装装備の見積りもあがって来たので参考になるよう載せますね。


まずはエアコン

メーカーはダイキンが良かったのでこれしか見積りは出てません。

値段を見て思ったのは

ネットより高く、量販店より安い

正直工事費が余分な所ですね。

ただお得なのはネットでも量販店でも別料金になるダクトホースのプラカバーが工事費の中に含まれてる点。

タマホームで付けるとエアコン取り付けによる気密性などのクレーム対象になるので

工事費はクレーム対象代と考えておけばそんなに高くないのかな?と判断しました。

因みに、メーカー保証は1年

タマホームでも延長保証が1台に付き9.900円(税抜き)絶妙なとこの値段を提示してきます…

担当曰く延長付けられる方は半々くらいとのこと。

4、5年目のエアコントラブルが多いみたいなことも言ってました。


次に電気系統

玄関入った所をセンサーにしたのでスイッチパネルにセンサーが付いたタイプに変更しました。

画像はイメージです。

ダウンライトとシーリングの複合にしたのでそこまで追加費用はかかりませんでした。

後はシステムキッチン上部にダクトレールを追加しました。


今参考にしてもらえる見積りは以上です。


カーテンカタログ

こつぶっこ宅はロールカーテン、縦型ブラインドをカーテン採用しました。


次はコンセントや配線の打ち合わせですので

また追加見積りが出次第アップいたします。


少しでも皆様の参考になるようにと思っております。

では、また!