こつぶっこのブログ

タマホームでの進行状況をあげます

タマホーム その14 タマリビング確定と

こんにちは!こんばんは!


こつぶっこです。


無知なりに調べて、勉強して奮闘しながら無謀なマイホーム計画をしようとしてるリアルタイムのブログです。


少しでも参考になればと思っております。


暖かい目で読んでくださいますよう願います。


ご無沙汰してます。

着々と家造りも進んでおり、気付けば今月末には完成予定…

建て出すとあっと言う間ですね…


ようやくタマリビングの最終合意が終わりましたので報告。

電気類

ここは前回と変わらず。

エアコン

保証込みで見積り。

最近気付いたのですが工事費がばらばらなのが謎…。

量販店よりは安価になったと思います。

カーテン

LIXILの窓はサイズが若干違うみたいで自分で買われるなら窓が付けられてから採寸した方が良いです。

こつぶっこ宅は必要最低限で発注しました。

物次第ですがどのみちカーテンはそれなりの値段するので相見積もり必須です。

フロアコーティング

1階部分だけはしておきたかったので。

価格的には相場くらいなので発注しました。

2階は自分たちでクイックルワイパーで(笑)

合計

外部発注してもそこそこしますね。

クレーム対象になることの利点を考えて色々タマリビングで発注しました。


家造りもそろそろ大詰めです。

まだコンセント類の最終が出ていないので合意次第アップします。


見積りではないので載せるか迷いましたが報告までに。

興味なければ飛ばしてください(笑)

ソーラー載りました🎵

足場外れて全貌が…!

このブログもいつまで書くかわかりませんが

少しでも今後建てられる片方に参考になればと思います。

では、次回までまた!