こつぶっこのブログ

タマホームでの進行状況をあげます

タマホーム その2 間取り打ち合わせ

こんにちは!こんばんは!

こつぶっこです。


さてさて打ち合わせの日となりましたので経過報告を。


前回から担当の方とLINEでやり取りしながら

間取りを変更。

とりあえず希望、要望を全部ぶちこんで間取りを製作して設計士に見てもらう事になり

打ち合わせの日までに図面を作ってもらう様にしていただきました。


で、出来上がりの図面が写真の通りです。

1F

2F

それぞれの面積

うむ。

言う事のない仕上がり!

ほとんど自分で作成した図面通りの図面で出来上がってきました。

担当さんには「何か関連のお仕事されてました? 柱の位置だったり手直しほとんどする必要なかったです」と設計士さんからお褒めをいただいたとのこと。

写真は最終形態ですが

打ち合わせ時に窓の位置変更や必要のない窓を削除してもらいました。


写真を見てもらうと分かるのですが玄関上の二階の部分が凸凹になってるために屋根部分の壁を割り増ししないといけなくなるとの事でした…


来週の内容としては

土地の売買契約書の手続き

今回の間取りを元にざっくりと見積りを出してもらうことになります。


前回書き忘れたので予算等

土地込みでの借り入れ予算   3300万円

土地価格 手数料込みで     約700万円

残り             2600万円

タマホーム6月仮契約時坪単価 約41万円

予算内で収まる気がしない…

間取り変えないと駄目かな…

まだまだこれから変更などあるとは思いますがアドバイス等あれば教えてください!


また来週の打ち合わせ後に報告します。

これから建てようとしてる方などに参考になればと思います。