こつぶっこのブログ

タマホームでの進行状況をあげます

タマホーム その3 資金計画書

こんにちは!こんばんは!

こつぶっこです。


先週は間取りもほぼ決まり今週に見積りを出してもらうことになってました。

では、続きをどうぞ!


今回のメインは土地の契約でした。

不動産の方に永遠と書類を読み上げて頂いてました…。

漢字ばかり文字ばかりは正直眠たくなりますね…

疑問点などは随時聞きながら読み上げ、書類へのサインを済ませました。

1時間30分でした!

手付け金をお支払し無事に土地契約は済んだ形となりました。



続きまして頼んでおいた見積り!

まずは見てもらいましょう!


はい…。

オーバーしてました。

詳細をざっくりと説明しますと

まず建物を建てる位置によるんですが40cmほど上げないと汚水などの傾斜がとれないとのこと。

絶対に足らないですがその辺も含め2.000.000円組まれてます。

地盤改良にも1.000.000円

紹介工事費で外構以外にトータル450.000円

とりあえずこの3点に関しては少なくなるかもしれないし、多くなるかもしれない部分でハッキリわからない所ですね。


諸費用も大まかな数字(おそらく多めに見積もってある…はずです…)でそんなに変動しないと予想!

付帯工事や必要経費はこれ以上変わらないと思います。

オプションに関しては絶対増えます!(笑)

帰ってきて見返した時に気付いたのですが

間取りを決めた時点で決めた物でこの見積りに載ってないオプションがあるんじゃないかと疑問が出てます。

例えばですがリビングに入るとこの引き戸

1階洋室の2枚引き戸など

見積りに載ってないのです…(その2参照)

他の人のブログとかを拝見するとオプション扱いになっているのです…

う~ん…。

次回確認することにします…。


とりあえず外構に関しては土台を上げないといけないのは確定なのでそこだけやってもらう事にします。

地盤改良費も何もなく済むことを祈り

何かあっても足りる事を祈るしかなさそうです…

後見積りに載ってない以外の費用もありますよね?

見積りの金額が全てではないですよね?

お詳しい方教えていただけたら幸いです。


恥ずかしながら貯金と言うものをしてないので

自己資金をほとんど出せないのです…

こんな人が建てようなんて甘いこと言ってるとかお叱りが聞こえてきます…

が!何とかやってみようと思います!


来週、次回の予定ですが

ローンの本契約です。

明らかに予算オーバーしてるので増額をしようと思います。

どれくらい増額するかは決まってません!

自己資金は何かあった時の為に+塀などの外構費用に残しておきます。


長々となりましたが最後まで読んで頂いてありがとうございます。

アドバイス等あればコメントお願いします。

では、また来週!