こつぶっこのブログ

タマホームでの進行状況をあげます

タマホーム その4 ローン本審査書類と

こんにちは!こんばんは!

こつぶっこです。

無知なりに調べて、勉強して奮闘しながら無謀なマイホーム計画をしようとしてるリアルタイムのブログです。

少しでも参考になればと思っております。

暖かい目で読んでくださいますよう願います。


前回は土地契約の書類を書き

資金計画書を出してもらいました。

まぁしっかりと予算オーバーだったわけで…

しかも計画書のオプション部分に違和感を抱いたことを書きました。

では続きをどうぞ!


今回のメインはローンの本審査の書類提出でした。

…とその前に担当に前回違和感を抱いた所を質問。


主『このオプションの部分って自分達が希望した設備や強制でオプションになる部分って含まれてませんよね?』


担当『はい。』


主(はい。じゃないんだが…)

  『ローンの増額を考えてるので今すぐ計画書に数字入れ直してください。』


担当『わかりました。すぐ作りますね。』


色々な過去のブログなどを拝見してたおかげで分かっていたことですが…

どんなことに対してもこちらから聞かないと基本何も教えないし、伝えないです!

他のHMでも起こりうるかもしれませんので

これから計画しようとしてる方は細かくでも良いので全てに質問や疑問を抱いてください。

任せっきりだと絶対に計画書通りには行かず強制的に自己資金を使う事になります。

ローンの本審査前ならば増額も可能なので気付けるうちに!


話を戻しましょう…

で、作り直したオプションがこちら⬇️

40万以上変わりました…

怒りを抑えるのに必死で前回に書いた引き戸の件聞き忘れました…

追加費用が必要と覚悟しながら次回こそは聞いてみます!


タマホームは毎月(?)何かしらキャンペーンをやっているらしく

主が仮契約を交わしたのは6月なのでその時のキャンペーンが対象になっているようです。

内容はソーラーが1kw辺り198000円だそうです。

正直調べても高いのか安いのかあまりわかりませんでした(笑)

他にキャンペーン対象は?と聞いたところ

80ptが対象です。と…

家具など色々な物がタマホーム独自のポイントカタログから選べると言うものらしい。

ざっくりカタログを見せてもらいましたが

こんな物にこんなポイント必要なの?って物が沢山ありました。

大半の人はカップボートや食洗機にポイントを使うみたいです。

正直欲しいと思った物はポイントが無駄に高い印象。

そしてポイントが足りない(笑)

とりあえず使い道はローンが通った後でも良いとの事なのでゆっくり考えます!


またまた話を戻しましょう。

これでタマホームに支払う部分(家となる箱)はこれ以上は大きく金額が変動することはなさそうです。

なので外部発注(外構、電気、水道関係等)の部分と諸費用の所にどれだけ予算をローンにするかですが…

前回に書いた通り、恥ずかしながら自己資金が絶望的に酷いので目一杯ローンに頼らせてもらおうと思います…。

で、結果こちらを本審査にかけることになりました!⬇️

結果3600万の審査!

年収が高くないのでけっこうギリギリらしい…

もしかしたら減額もありえるかも?と言われました。

とりあえず予備費扱いにして良いのかわからないですが

外構費用の330万

地盤費用の100万

電気系統の36万

この3つの計がこれから必要になってくる費用にあてれる金額ですね。


今回はここまでの打ち合わせとなりました。

本審査の結果は早くて2週間後とのこと。

それまでドキドキしながら待ちます(笑)

次回は間取りの窓配置やドアの配置決めです。

仕上げに向かう感じですね。

早めに間取りが決まるなら

土地に行ってみてどこら辺に建てるかシュミレーションしてみましょう。と言っていただきました。


ローン審査の書類を書きながら資金決めの事を考えてた時に謎が出てきたので次回の打ち合わせまでに書きたいと思います。


今回も長々と読んで頂いてありがとうございます。

質問やコメントもお待ちしております!

では、また次回!