こつぶっこのブログ

タマホームでの進行状況をあげます

タマホーム その8 図面最終確定手前

こんにちは!こんばんは!


こつぶっこです。


無知なりに調べて、勉強して奮闘しながら無謀なマイホーム計画をしようとしてるリアルタイムのブログです。


これから計画してる方々へ少しでも参考になればと思っております。

暖かい目で読んでくださいますよう願います。


さて今回ですが前回の続きでした。

…とその前に本審査の結果が出ておりました!

承認がおりました!

おめでとうございます!ありがとうございます!

頑張って計算しながら資金計画していきます!


続きですが図面最終確認を次回に確定させるとの段取りになりました。

捺印作業は次回に持ち越しです。

この2、3日で図面に不備がないか、追加はないか、修正がないかを穴が開くくらい図面をみて確認します。

訂正前の図面ですが見積りも含め載せておきますね。

画質悪くてすみません😅

確定図面はちゃんと撮りますね

80ptの使い道ですが

カップボード  45pt

ユニットバス  20pt

外壁シーリング 15pt

計       80pt

として使いました。

カップボードはキッチンの収納ですね。

コ型とニ型と選べるみたいです。


ユニットバスは標準2畳を2.5畳にサイズアップ


外壁シーリングは標準仕様よりも耐久性があるそうです。

この見積り書も確定次第ちゃんと撮り載せます(笑)

内容をさっと説明します。

標準仕様、散水栓を立水栓に変更

散水栓は地中に埋っている水道栓。

立水栓は腰下まで水道栓が延びている桶が付いる水道栓。


床下補強ですがピアノなど重量のあるものを置くならばしておいた方が良いとのことでした。

主はだいぶ大きめの本棚を置く予定。

本棚でも大きさにより補強をおすすめしてるそうです。

単価も低めなのでやっても良いかなと思います。

補強と言っても柱を1つ増やすくらいらしいですが…(笑)


今回はここまで。

次回打ち合わせは23日です。

また報告しますね!

質問等コメントからしてもらえれば返事させてもらいます。

ではまた!