こつぶっこのブログ

タマホームでの進行状況をあげます

タマホーム その9 一部変更合意書捺印と

こんにちは!こんばんは!


こつぶっこです。


無知なりに調べて、勉強して奮闘しながら無謀なマイホーム計画をしようとしてるリアルタイムのブログです。


少しでも参考になればと思っております。

暖かい目で読んでくださいますよう願います。


前回はローン審査もOKをもらいどんどん先に進めることになりました。

今回は一部変更合意書に捺印をして間取りと窓などが確定となりました。

これで建物の値段が確定となりました!

オプションも含め見積りが出たので載せようと思ったのですが写真を撮り忘れてました…。

次回に載せておきます!

一部変更合意書捺印後の図面がこちら!

外の水道の位置も


この時点までには決定しとかないといけないみたいです。


捺印作業もスムーズに終わったので

外壁のカラー決めをすることになりました。

3社から1社を選び2パターンまでは標準で無料となってるみたいです。

ごめんなさい…。

また写真撮り忘れてます…(笑)

これも次回には載せようと思います。

3社の中からは主宅はニチハの外壁を選ぶ予定です。(これは写真ありました!)

気になったのはこのカラーですね。

映り方のせいか実物は多少違った見え方してます。

外壁をどう2パターンを使うかも迷わなければならないところですよねー

その辺をざっくりと伝えて外壁パースを次回までに作ってもらえることになったのでお願いしてきました。

外壁のカラーが決まったら玄関ポーチ、玄関、SCもタイルになるのでそこのカラーも決めます。


後は窓のサッシもカラーが選べるみたいです。

撮り方下手くそすぎ(笑)

カラーバリエーションは5色ありました。

外壁のカラーに合わせるのが良いみたいですね。

次は屋根瓦です。

これも全然写真撮ってないです…

主宅はこのフラットタイプを採用する予定です。

因みに写真にある“高反射瓦”は新商品とまでは行かないですが新し目の製品らしいですよ!

日光を反射させるために屋根裏や室内に熱が溜まりにくいらしい!


次回は今回見た外壁等のカラー決めを含め

コーディネーターと建具などの打ち合わせに入る予定になりました。

外壁のパターンを決めるのって難しいですよね…

おしゃれにしたいがおしゃれに決まらない(笑)

アクセントにここに!って色を変えてもおしゃれにならない(笑)

主宅は縦にストライプ的なアクセントで色を何本か入れるつもりですが思うようにおしゃれにならない(笑)

何かアドバイスあれば教えてください!


今回はここまでです。

次回打ち合わせは月変わって9/6となります。

ちょっと先になりますが読んで頂いてる方々お待ちくださいませ。