こつぶっこのブログ

タマホームでの進行状況をあげます

タマホーム その15 コンセントなど追加費用決定

こんにちは!こんばんは!


こつぶっこです。


無知なりに調べて、勉強して奮闘しながら無謀なマイホーム計画をしようとしてるリアルタイムのブログです。


少しでも参考になればと思っております。

暖かい目で読んでくださいますよう願います。


先日コンセントなどの追加費用が確定されました。

では、早速!

んー…

なんだかんだで高くなりましたね…

コンセントは多めに付けました。

後付けするよりははるかに安いのです!

標準仕様で各部屋に1つって…

普通に考えても少なすぎですよね?(笑)

専用コンセントとはアース付きだったりの物を指すみたいです。

防水コンセントは外のコンセントですね。

スイッチ配置も生活動線を想像しながら考えましたがこれから考える方は想像だけではなく色々みたりした方が良いですよ!

LAN配管はもしかしたらって思うとこには通してもらいました。

無線で充分事足りる時代ですからそこまで重要視しなくても良いのかもしれませんね。

書類が無かったので載せれてませんが以前換気扇とIH連動するためのグレードアップをしたのですがそれと今回のを合わせて46万ほどになりました。

トータルの金額もほぼほぼ確定する感じですね。

ほぼほぼ確定した資金計画書を出してもらったので載せておきます。

後金額が変動するところは諸費用の欄での○の部分2ヶ所になります。

外構費は外部発注なので多めすぎるほどに見積りあげてもらってます(笑)

それでもそこそこ金額はいく予定ですが…

これを参考にしてくださる方は外構費はあてにならないので他の方のを参考にお願いします。

下の黒く塗り潰してあるところはキャンセルした部分が残ったままになっていたので消させてもらいました。

トータル金額は変わらないのですが…

担当曰くトータル金額を合わせる為に何かをいじったらしい…

なので以前載せた見積りとここの金額が合わない物があると思われますので

参考にされる方は以前のブログを参照ください。


なんだかんだリアルタイムを書いて来ました

こつぶっこのブログですが

3月初旬に施主点検の段階まできました。

引き渡しまで1ヶ月を切りましたしマイホーム計画も大詰めです。

前回も書きましたがいつまで書くかわからないですが少しでも今後建てられる片方に参考になればと思います。

今回も長々とお付き合いありがとうございます。

では、次回不確定の金額が出次第報告します!